2008年11月11日

せっせと・・・

リポート、リポートっと・・・。(桂小枝風にどうぞ)

先ほどの“キットカットゆず”

微かにゆずの香りがして、あっさりしていて、さわやかな・・・
ま、要するに「美味しかった」訳です(笑)

でも、昨日頂いた“おしるこ味”の方が衝撃的でしたexclamation×2

このところ目の前に誘惑物が積み上げてありまして・・・
毎日チョコ三昧ですわーい(嬉しい顔)
で、ご飯食べられず・・・バッド(下向き矢印)
不健康まっしぐらですあせあせ(飛び散る汗)

どなたかわたしをこの不健康ワールドから連れ出してくださ〜いぴかぴか(新しい)

なんてっ黒ハート

aya
posted by キャトフィユ at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

羊蹄山

のどかな写真を1枚。
左からT寺さん、aya、Cちゃん。
高橋牧場でアイスを食べる3人ですぴかぴか(新しい)

3人

奥に見えるのが「羊蹄山」
別名『蝦夷富士』というそうです。

aya
posted by キャトフィユ at 21:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

晩餐

ドイツ最終日はダラダラゆっくり過ごしました。
お腹すいた・・・と時計を見たら21時!
「今夜は何をしたいかアナタが決めなさい」と言われ、
やりたいことは全部やったし・・・と悩んだ結果、
“あ!料理がしたい!”ということにわーい(嬉しい顔)
で、yukaのママが日本から送ってくれた『稲庭うどん』を頂くことに。
サイドメニューは関西弁で言うと「白菜と豚肉の炊いたん」ぴかぴか(新しい)
P1020831.JPG
なかなかヘルシーな食事になりました。

ドイツを離れるのは名残惜しいけど、
日本でのスケジュールが私を待っているので
帰らなければいけません。。。

3週間近くお世話になったyukaとヨハネス。
P1020833.JPG
怠け者で世話の焼ける私に、文句も言わず付き合ってくれて
どうもありがとうございました黒ハート
本当に充実した夏の思い出となりました!
日本では私が手厚くおもてなしをさせていただきます♪
いつでも帰ってきてね(*^▽^*)/

aya
posted by キャトフィユ at 18:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

おお!これが!!

NEC_0368.jpg

ご覧ください!
これがhajimeの記事に登場したことのある『じゃがポックル』です!

「めっちゃおいしいんだよ」って聞いてて
想像ばっかりが膨らんでいました(笑)
だから出会ったとき、思わず「あーーー!!じゃがポックル!!!」
って叫んでしまった(≧ω≦)

パッケージは想像と少し違ってました(−(エ)−)〜♪

Cちゃんとお食事に行ったお店で、
たまたまCちゃんのお知合いがカウンターのお隣にいらっしゃってて
北海道のお土産にお店にお持ちになったものを
ちゃっかりお裾分けしてもらいました(≧▼≦)
おいしかったです♪

なんとカルビーなんですね〜。hajimeも言ってたっけ。。?
北海道限定です。

夢に見そうなくらい気になってたから、これでスッキリ(笑)

aya
posted by キャトフィユ at 00:34| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

祝 リベンジ

チーズ4.JPG

手(チョキ)目手(チョキ)
チーズケーキ♪
リベンジしました!!!

チーズ3.JPG


今回は生焼けの心配もなく^^¥
気合い入れすぎで、ちょっと焼きすぎた感がありますが・・・
そこはご愛敬で猫


前に作ったときのブログを見てくれた友達に、「早く焼いて〜」と
せかされたのでxxx

持って行きますよぉ。
期待しすぎずに待ってて下さいな喫茶店

ちょっとお菓子作りにはまるかもぴかぴか(新しい)

問題は
「試食」とかこつけて
ここ最近、どんどんお腹周りのボリュームが・・・がく〜(落胆した顔)

腹式呼吸しよっあせあせ(飛び散る汗)演劇

haji


posted by キャトフィユ at 20:18| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

おいしい?

先月のこと、ともだちと「チーズケーキについて」話していました。が・・・
しっかり系のベイクド、ふんわりスフレ、はたまたニューヨーク
どれが食べたい〜?ってことを。

「私作ったことないけど、近いうちに作るわぁ」
なんて言いつつ、ほったらかしていた私に、
「で、いつ作ってくるの?」と、ともだちのひと声。
あ・・?覚えてた??あせあせ(飛び散る汗)

てなことで、早速昨夜キッチンに向かいました。
帰りが遅かったのもあって、23時スタートだったけどやる気ですよぉ夜

今回はスフレタイプに挑戦!!
オーブンが小さいので、レシピより時間を長めにかけて、焼け具合も
竹串でぷすっとチェックして、、ふむふむ。
ちょっと〜?
初めてにしちゃ、良い感じじゃないです??

チーズ1.JPG


が、ここでアクシデント発生!!!
冷ます為に型からはずした途端、下のほうがちゃんと火が通ってない
ことが発覚exclamation&question
竹串チェックしたのに〜なんでexclamation&question
どうやら、うちのオーブン君は予想以上にのんびり屋だったようです・・・

おまけに動揺してあたふたしてたら、表面の焦げ目が半分ベロングッド(上向き矢印)
うわっ、はがれちゃった・・・

あぇ〜どんだけドジなんだろもうやだ〜(悲しい顔)
味もスフレのフワシュワ感もめっちゃ良い感じなのに・・・
これじゃ人にはあげられん失恋(涙)

ん?待てよ。これだこれ〜ひらめき

チーズ2.JPG

実はね、今回レシピより小さいサイズの型で作ったので、残りでカップ
サイズも作ろうと用意してたんですハートたち(複数ハート)

こちらはどうにか完成グッド(上向き矢印)
予定より、だいぶ小さくなっちゃったけど今回はご勘弁を。。。

友達にも「おいしいひらめき」って無事合格?を頂戴しました。
ふぅ〜(^^;)

そうそう、失敗作も切り分けて再度オーブンへ。
カップdeスフレ風に変身です。家で食べる分には十分(^_^)v

近日中にリベンジしてやるぅ。
オーブン君、気合い入れてまっててちょーだいっパンチ

haji
posted by キャトフィユ at 01:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

偽りなし♪

かいわれ.jpg


かいわれ大根とネギの種を買って蒔いてみました。
わずかでも家計のたしになればと・・・
うそグッド(上向き矢印)(・・・あながち嘘でもないけど)

だってね、かいわれって種の袋に
「どんな環境でも10日ほどで10cmものびる」って
書いてあったんですexclamation&question

ほんとにぃ??と半信半疑で植えて見たところ、、、
ほんと伸びる伸びるexclamation×2soon
さすがに10日で10cmは無理だったけどもう5cmくらいかなぁ。
1本引き抜いて食べてみたら、おいしい〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
辛みが市販のより強く感じて、何より新鮮シャッキシャキひらめき

育ちも早いから結構楽しいですよ!!
みなさんもお試しあれぴかぴか(新しい)

そうそう、ネギは数ヶ月かかるんですって。気長に待ってみよっと♪

haji
posted by キャトフィユ at 23:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

本日のおやつ

NEC_0167.jpg
おやつです!

どちらもレーズンパン。
クロワッサンとロールパン(´∀`)
ドリンクはホットミルクです。

寒い日はホットミルクに限りますなぁ〜♪〜( ̄。 ̄)

aya
posted by キャトフィユ at 16:42| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

やっぱり・・・

金太郎
masaは東京でビールですが、hajimeと私は大阪でビールです(笑)

4月にエレクトーン奏者の前田明世さんのリサイタルに、hajimeと2人でゲストとして出演する事に♪
打合せに出掛けていました。
20時ごろ打合せ終了!
ご飯でも食べて帰ろうってことで・・・

a:何食べよっかぁ?
h:ayaといたら鍋か焼肉しか思いつかない・・・。
a:他にもあるやん(笑)和食とか〜。
h:そっかぁ(笑)で、どっちがにする!?(・ω・)ノ
a:あ・・・やっぱり選択肢は2つなんや・・・(-ω-;)

てことで、モツ鍋になりました(笑)
とことん鍋好きの私たちでした(^∀^)v


aya
posted by キャトフィユ at 00:17| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

無事帰阪!

チャンポン
愛しのリューバに別れを告げ、
昨日のうちにさっさと大阪へ帰っていた
ラッキーな私(m'▽'m)

F4EJ改さんのプレゼントを受け取るべく、
まゆみんとデートです黒ハート
F4EJ改さん、素敵なプレゼントありがとうございますm(__)m

まずはディナー♪
自宅の近くにあるチャンポン屋さんへ^ー^)人(^ー^
美味しいんですよ!
スペシャルってのがあって、長崎県から取り寄せてる特別な麺です。

ブログUPのための写真を必死に撮影中のまゆみんを激写です(・ω・)ノ

aya
posted by キャトフィユ at 19:59| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

9年越しの再会!

エバン
99年にパリを訪れたとき、
当時、パリに留学してたM先輩に教えてもらった
栗のコンフィぴかぴか(新しい)
マロングラッセのことです。
あの味が忘れられなくて、なのに名前が覚えられなくて、
先日、先輩に会ったときに教えてもらったのに、また忘れて・・・。
まったく、困ったもんです(>_<)
ただ、「最近、東京でも買えるよ!」って、先輩の一言だけはしっかり覚えてた!

で、実は今回、丸の内にあるんじゃないかと踏んで、明日、探すつもりだったんです。
それがなんとexclamationさっきフラッと立ち寄った、東京ミッドタウンで運命的な再会exclamation×2
何気なく顔を向けると、そこにはあの、光り輝くマロン達が黒ハート

結構いいお値段するんですけど・・・遠慮がちに大人買いしちゃいました黒ハート

もちろん早速一粒食べて〜るんるん

今度こそ覚えておこう!
『ジャン・ポール・エヴァン』


aya
posted by キャトフィユ at 00:03| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

お得意です

蟻月博多水炊き
うちの母が常々言っております。
「結婚するなら食の好みの合う人にしなさい!
食べることは毎日だから!!」と。

ま、旦那さんの選び方は置いといて・・・
毎日のことだから、一番ネタにしやすいってことかもしれませんね(・ω・)
今日も懲りずに「おいしいもの」ですが・・・何か?

さて、Cちゃんのバリ島土産話を聞くために晩ご飯へ♪
ダイエット中の彼女のために、
そして、最近食べ過ぎな私のために、
『ローカロリーメニュー』にしよう!ってことで、
鶏の水炊きを食べに行くことにしましたダッシュ(走り出すさま)
博多水炊きの「蟻月」ハートたち(複数ハート)
なんと!白湯スープなんです!
ついつい美味しくて、
お鍋→屋台ラーメン風縮れ麺→雑炊
完食〜ぴかぴか(新しい)

え?ダイエット?
あ、あしたから始めよっかなぁ〜(・ω・;)

aya
posted by キャトフィユ at 04:11| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

大陸

バイキング
お友達とバイキングに行きました!
広告に偽りがないか確かめようっ(≧ω≦)ってことで…。
わたしが楽しみにしていたのはいちごのケーキ。
見よ!この『いちご大陸』を!
いちご大陸
情熱大陸のテーマ曲にのって登場しましたぴかぴか(新しい)
広告に嘘偽りございませんでしたヾ(=^▽^=)ノ

aya
posted by キャトフィユ at 20:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

台湾料理で新年会♪

昨日の出来事ですが・・・

19時から福島界隈のレストランでパーティーをやってるって聞いてて、
ブライダルMCの友人Cちゃんと21時ごろ覗きに行ってみたら、
すっごい寂しげな・・・落ち着いた語り合いみたいになっていて、
当然ノリノリな感じを想像していた私たちは会場内にも入れず、
二人で新年会をすることにしちゃいました(^^;
誘ってくれたP!ごめんなさい!!!


気を取り直して、近くにある台湾屋台風の飲茶屋さんへGO〜!

実は、ランチに「坦々麺」と「マーボー飯」のミニセットを
ぺロっと平らげていた私たち手(パー)

私:何食べる?
C:中華以外かなぁ〜
私:実は、美味しい飲茶屋さんが近くにあるんだ〜
C:じゃぁ、それ!
・・・・・。

メタボ街道まっしぐらの迷える女2人ですぅ( ̄□ ̄)!!


確かここ大阪だよね??って確かめたくなるほどに異国な店内。
閉店時間の25時までトークに花が咲き、
そろそろ帰らなきゃね・・・と、レジでお会計。
ふっと、レジ脇の階段が眼に入り、

C:2階もあるんですかぁ?
店:はい。VIPルームです。よかったら見て下さい♪

ってことで、毎度の事ながら遠慮なく(笑)2階へと続く階段を上がると・・・
飲茶
思わず「うわ〜exclamation×2」って2人で声を上げてましたぴかぴか(新しい)
ぶれてて判り難いけど、ますます異国なんです(*^^;)

10名以上はチャージいらなくて、当日でもOKなんですって!
よ〜し!今度のパーティーは飲茶かなぁ黒ハート

aya
posted by キャトフィユ at 01:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

年明けからすみません(~o~)

ジャガ.jpg

新年あけましておめでとうございます。

演奏会が終わりすっかり腑抜けになっていたhajimeです。
今日はというと、年始恒例番組「筋肉番付」に夢中になってました。
ちょっと触発されてストレッチなんてしつつ。いやぁ。すっきりしたぁ。

今年の目標は・・・口にすると叶わなくなる気がするのでナイショ☆
でも、1つはブログをもっと定期的に顔をだすことかなぁ(@_@)
ayaが自称(他称?笑)遅刻魔なら、私は無精癖をどうにかしなきゃ。。
すぐさぼっちゃうんで。

ところで皆さん『ジャガぽっくる』ってご存知ですか?カルビーが出してるいわゆるポテトチップス(ポテロングみたいなの)です。
かねがねすごい美味しさだと噂には聞いてたんですが、食べて納得。
なんだろ、おいもの味がします。とにかく一度お試しあれ。(あっ北海道限定のお菓子です。あしからず・・・)

年明け早々また食べ物かよふらふら音楽ブログだろっどんっ(衝撃)とお思いの方、お許し下さいね。
今年も末永くおつきあいください黒ハート黒ハート

2008年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにぴかぴか(新しい)

haji
posted by キャトフィユ at 23:30| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

雨の街大阪?

10年以上ドイツに住んでいる親友Yを接待すべく、
いざユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!!!
いまや大阪の観光名所ですものね(●^▽^●)
ん?・・・はい?今日の大阪は大雨でしたよ。
自分たちでも「なにもこんな日に・・・」なんて言いながら、
だけど今日しかなかったんです!!!!!!
何か?(笑)

朝から♪なんて根性はなかったので
15時からの「トワイライトパス」を購入。
午前中は大雨だったし、まぁ昼ごろにはなんとなく雨やんでたし・・・

さぁ!なに観る〜!?なんて言いながらだらだらしてる間に、
ポツ・・・ポツ・・・・ザー・・・・・・雨え・・?
結局、足元ビチョビチョ(笑)
曇りで頑張れるかなぁ〜って期待してた私は
傘なんでもちろん持ってなくてぇ(←バカでしょ・・もうやだ〜(悲しい顔)
合羽を買うことにしました。
↓ ↓ ↓ ↓
スヌ合羽
スヌーピーの耳がついてるんですね〜。
これで、私の隣で大興奮の“スヌ好き”の親友Yへのお土産もゲット!!(←無理やり!?わーい(嬉しい顔)

ほとんどの時間をパーク内のカフェで過ごした女2人は(←誰ですか?どこでもできるとか思った人!!??)
せっかくなんで『ドイツで食べられないものを食べよう!』
と、ミナミにあるモツ鍋屋さん“K太郎”へ。。。
金太郎
もちろん最後は生そばで締め。
ホントは「おじや」までいく予定でしたがギブアップ(+_+)
少々心残りの晩ご飯と相成りました(笑)

aya

posted by キャトフィユ at 00:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

別腹!?

マグdeぜんざい
ご存知の通り、食べ物の話題が多いキャトフィユ日記です。
今日の私のカテゴリーも懲りもせず『おいしいもの』ですけど・・・なにか?(笑)゚+。(*′∇`)。+゚

以前にちょこっと書きました、東心斎橋にある『珈琲四つ葉』は、実は私がさせてもらってる喫茶店です。
とはいえ、残念ながら12/20でクローズになるんですが・・・(T-T)
別の場所で営業再開するときはまたお知らせします!

さて、今日はそんな話ではなくて・・・

さっき常連のマダムUさんと『おぜんざい』の話をしたら無性に食べたくなって、
そしたらUさんが「お餅あるから持って来てあげる!」っておっしゃって・・・
遠慮のない私はお餅を頂いちゃいました(*^□^*)
冷蔵庫の中に『小倉ホットサンド』用のあんこがあることを思い出して、いそいそと『おぜんざい』を作りはじめました〜♪
後で友達が来て食べたいって言った時用に・・・って思って多めに作って〜♪
お椀がないから代わりにマグカップでおしゃれに〜♪

ところが!
2人前のおぜんざいが、1つのマグカップにきれいに納まっちゃうじゃないですか!!!ガ━━((゚Д゚;))━━ン

私、結構あんこたっぷり入れたよ!?
お餅2コは確信犯だけど…(笑)
正直、お腹は減ってないの。ちょこっと甘いものが食べたいだけだったの。それだけなの。。。ごめんなさい。。。
と、心の中でつぶやきながら、もちろん完食です黒ハート

やっぱり、おいしいものはおいしいときに頂かなくてはね(≧ω≦)b

aya
posted by キャトフィユ at 16:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ボジョレー

最近仕事終わって帰る時にボジョレーの試飲とか店の前でやってる所であれこれ飲んで帰宅してます(笑)でも家に帰れば続き飲みたくなっておつまみ作って飲んでます凾セっておいしいんやもん「
キャトフィユmasa
posted by キャトフィユ at 14:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご馳走様でした

小椋邸
仲良しのサックス奏者麻子のコンサートに出かけました♪
現代曲を集めた頭がぐちゃぐちゃになりそうな曲目にもかかわらず、楽しくて素晴らしいコンサートでした(#^.^#)
で、その後、大学の先輩でホルン奏者の小椋さんのお宅にお邪魔することに!
小椋さんは何を隠そう、お料理が得意な主夫兼大黒柱☆〃
お腹いっぱいおいしいお食事と、おいしいワインで大満足゚+。(*′∇`)。+゚
ついつい車で来てることを忘れてワイン三昧…。
半ば確信犯なんだけど…「今日は代行タクシー呼ぶ!」って宣言して、ついつい飲んじゃいました(^∇^)
小椋さんの作ってくれるお料理がこれまた美味しいのなんのって(≧▼≦)
やっぱり、ご飯は楽しんで頂かないとね〜♪

キャトフィユ aya
posted by キャトフィユ at 02:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

珈琲四つ葉

四つ葉レギュラー
ただいま本番待ちでして、またまたコーヒーをいただいています。
ホールにあった喫茶室でホットコーヒーをオーダー♪
ちょっと酸味の強いタイプの豆でしたΣ(´Д`lll)
残念…。
あんまり酸味の強いコーヒー好きじゃないんですガ━━((゚Д゚;))━━ン

てなわけで、お仕事終わったら、お気に入りの心斎橋「珈琲四つ葉」へ行こ〜うっと♪
画像は四つ葉のレギュラー珈琲。
南警察署の向かいにある、レトロで落ち着くお店ですヾ(@>▽<@)ノ


キャトフィユ aya
posted by キャトフィユ at 14:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする