2015年10月18日

祝100周年

7D0A9621-B479-4355-90BB-0E71F511A022.jpg
2015年10月15日
母校であり、勤務先でもある
大阪音楽大学が創立100周年を迎えました。

校歌に歌い続けた「大正4年の豊秋に…」
Osaka College of Music
その名の通り、音楽学校として
その歴史が始まりました。

創立者の永井幸次先生は
瀧廉太郎氏や岡野貞一氏らとともに
東京音楽学校で学ばれ、
大阪府立清水谷女学校で教鞭を取られたのち
大阪市南船場三級橋付近に、大阪音楽大学の基となる
「大阪音楽学校」を始められました。

1954年に豊中市の校舎へお引越しとなり、
現在のキャンパスがあります。

学生の頃は、友人たちが通う
総合大学の大きなキャンパスに憧れましたが
関西唯一の単科大学として
100周年の素晴らしい筋目を迎えた母校を
今では大変誇りに思います。

豊中へ移ってからでも60年となり、
そろそろ校舎の老朽化も激しく、
目下、新校舎建設中です。

もう少しアニバーサリーイベントが続き
そしてまた何気ない日常が戻ってくることでしょう。

101年目に向かう大阪音楽大学の一員であることに
誇りを持って胸を張り
わたしもがんばりたいと思います♪

aya





posted by キャトフィユ at 13:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック