2008年10月11日

ショックで・・・

このところ機械ものに縁のないayaです。
実は一昨日、外付けHDDが壊れました。
40G、持ち運んでました。
今までの記録録音と画像(プライベート含む)の保管先として利用。

なんか気になって、もうひとつのHDDにバックアップを・・・
と約1ヶ月ぶりにパソコンに接続!
すると一向にアクセスせず・・・なんで!?あせあせ(飛び散る汗)
何回やり直してもダメ。
まさか・・・まさか、まさか・・・。

焦ってインターネットで色々調べて、
メーカー修理だとデータが初期化されることを知りました。
ガーーーーーーーンがく〜(落胆した顔)
そして見つけた「データリカバリー」の文字exclamation×2

そうかひらめきその手があったかexclamation×2

そこでリカバリー会社のフリーダイヤルに電話してみました。
丁寧な係りのお姉さんが状況のヒヤリングを丁寧にしてくれて、
約30分後、出てきた言葉はコレ。

「今回の場合、見てみないとなんとも言えませんが、
7〜25万円の幅で費用をお考えください。」


え・・・?いま、25万円とおっしゃいました・・・?


「ただ、お見積もりは無料ですから、まずはお送りください。
では、プライバシー取り扱いについてですが・・・」
と、説明が続くこと20分。


・・・はい。・・・・・・では、まずは送ります・・・・・。

でも・・・プライバシーについてはISMSを取得している様なので
一応は信用してますが、そういう問題ではなく・・・。
・・・・おいくらでしたっけ・・・・?


ものすごく対応が早くて、電話の後すぐに宅配屋さんが手配され、
荷物の受け取りに来てくれましたよ。
そして、7万円に望みを残して送りましたよ。送りましたとも。

そして今日、見積もり係の方からお電話が。。。
そして、そして、衝撃の言葉が・・・。

「今回のケースはHDDの老朽化による物理的な破損が原因で
データ自体も壊れている可能性が高いので、すべてのデータを
復旧できるというお約束ができません。
そこで、成功報酬型を取らせていただきたいのですが・・・。」

はいはい、それで?

「お見積書をメールでお送りいたしますのでご確認の上、
技術の者がすぐにお返事をいただきたいと申しております。
メールはすぐにご覧いただける状況ですか!?」

ええ、まぁ、携帯から読もうと思えば読めますが・・・。

「では、お送りいたします!」

そして送られてきた見積書。

!!!!!!!!!!!なんですと!!!????


30万円・・・・。

無理です。

楽器1本新調できます。

パソコン下手したら2台買えます。

今の私なら3ヶ月過ごせます。

ドイツへプレミアムエコノミー席で飛べます。

なんなら大好きなハワイへ1週間行って飲み食いできます。


決めました。

データはあきらめる事に雨

キャトフィユのみんな、今までの記録はビデオで我慢してください・・・。
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

aya
posted by キャトフィユ at 01:33| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | わたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも涙なしでは読めないお話を拝見させていただき・・大笑いしてしまいました  すんません
一か月で一度しか書きこんでないブログに、初のコメントまでいただいた方に失礼ですが・・・30万はスゴイ  
エバーエアーならビジネスでロサンジェルスに行けます・・LET NOTE買ってお釣りで大宴会できる・・
めげずに頑張ってくださいね!
Posted by OZ DE JOUR at 2008年10月11日 19:03
はじめまして、こんにちは。

今度11月に大阪港でのライブでお世話になります。

何気に記事を読んで、これは大変と思い余計なお世話でコメントしてます。

外付けHDが壊れたとかで・・・。

PCはお詳しいほうでしょうか?

といいますのはHDが認識しない理由は一つというより、いくつか原因があると思います。

簡単に壊れたのではと思うのも何かと思いまして。。。

もう既に対応済みかもしれませんが、もしお近くにPCに詳しい方がおられたら、その方に一度確認してもらうのも良いかもしれませんね。

老婆心からの余計なお世話かも知れなかったですが・・・。
Posted by お初です at 2008年10月12日 12:57
>OZ DE JOURさん
ホント、何着ドレスを新調できることか!
>お初ですさん
こちらこそお世話になります。

後日談がありまして、1ヶ月待てば、半額の15万円で復帰できるらしい・・・意味がわかりません・・・。
Posted by aya at 2008年10月12日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック